どれを選んだらいいのかよくわからない
これほんとよく聞く声なんです、正確にはお客様の内なる声ですよね 今回はこの方法を店側の視点からお伝えしてみたいと思います 簡単と言いながら実は…長文になります、先に謝っておきます。 みなさん気楽について来てくださいね
-目次-
- コーヒーとの出会いは、お見合いと一緒
- 入口と出口を決めよう
- コーヒーの味覚要素は酸味と苦味
- 味覚と焙煎度合の関係
- お店選びは質選び
1.コーヒーとの出会いは、お見合いと一緒
もしあなたがお見合いをするとしたら? 恋愛には運命の出会いがあるかもしれません、しかしお見合いには運命や偶然の出会いは求めませんよね 具体的な相手、パートナーとしての条件を求める そうです、このパートナー=コーヒーとイメージすると 年齢=ブランド 年収=価格 性格=キャラクター のようなイメージで置き換えてみてください このお見合い条件を成立するうえで重要なのが仲人さんですが、仲人の役割を果たしてくれるのがコーヒー店の店主というわけです。ちなみにネットショップならオンラインマッチングという仕組みでしょうか さてマッチングが成立するうえで大切なのは ①パートナーに求める条件を具体的に提示すること ②自分のプロフィールを伝えること この2つだと思います 敵を知り己を知れば百戦危うからず みたいな感じですかね“いやいやコーヒーに関しては相手のこと(銘柄とか)も自分のこと(好み)もわかんないだよ、だから困ってるんです”
そんな声が聞こえてきそうですが、まずは順番に整理しながら進みましょう2.入口と出口を決めよう
イメージがつかめれば次は実行です “己を知る”の部分を具体的に落とし込むのが“入口と出口を決める”ということ 入口とは何かというと「なぜコーヒーを飲むの?」ということ、目的とも言えると思います。美味しさを満喫したい 眠気を覚ましたい なんとなくただの習慣 ケーキを美味しく食べたい
などここには飲み手の数だけ正解があり間違いはない。 従ってまず自分が何気無く飲んでいる、飲みたいと思っているコーヒーを見つめ直してみましょう 次に出口ですが、これは飲むことによって得られる対価や結果のことです優雅な時間を過ごしたい 仕事の効率を上げたい 豊かな生活を実現したい
別にトレーニングではありませんから入と出がこちゃまぜだって構いません、とにかくこうして己を知ることで、結果として次のステップでわかりやすくなると思います。 またこのポイントを押さえておくと、次の器具編で理解しやすいと思います3.コーヒーの味覚要素は酸味と苦味
コーヒーの味わいって表現難しいですよね! これはほぼ全ての方がぶつかる壁ではないでしょうか “あぁ〜この味じゃないんだけどなんて表現したらいいの〜〜” みたいな ではコーヒーの味覚を少し掘り下げてみましょう 五味って聞いたことありますか? 味覚は大きく五つの要素で成り立っていてそれぞれ相関があります 酸味・苦味・甘味・塩味・うま味 の5つ 渋味や辛味などは直接味を検知する受容体(味蕾という舌の細胞)を通さず口腔内全体で検知すると言われているので対象外となります。 *アーユルヴェーダや五行では多少違いますがここでは本題ではないので触れません ではこの5つの味のうちにコーヒーに関連する味覚は? 正解は酸味と苦味、そして甘味です。 *意外かもしれませんがコーヒーに成分上の”うま味”は検出されていません でもタイトルでは酸味と苦味となってることに気づいたあなた、さすがです 甘味のあるコーヒーとはどんな印象をお持ちですか? では質問です、あなたがイメージする甘いコーヒーとは ・酸味と連動したフルーティな甘さ ・苦味と連動したチョコレートや焦がしたキャラメルのような甘さ どちらかに該当するでしょうか? おそらくただ甘いだけのコーヒーは”おいしい”とはならないのではないでしょうか これでわかりましたね、あなたの好みの傾向が ①酸味が好きか ②苦味が好きか どちらなのかを自覚できれば自ずと次の選択ができてきます 但し、ここで厄介な問題があるのです 多くのコーヒーラヴァーは酸味が苦手だと思っているのではないでしょうか 初めてご来店のお客様がまずオーダーなさる一言“酸味が少ないコーヒー下さい” “酸っぱくないのはどれですか”当店で実際にリサーチしたことがあるのですが、約8割の人が酸味が苦手、嫌いだとおっしゃいます。 仮に酸味が苦手だとすると、必然的に苦味が好きということになるのですが…. 実際にはそうならない方が多数いらっしゃいます 酸味も無くて、苦味も無いおいしいコーヒー これは非常に難しい選択です 何と言っても味が無いのですから 幾つか考えられるとしたら ①コーヒーを飲んでいる行為を楽しんでいる ②コーヒーの触感を楽しんでいる そしてもう一つ ③酸味が嫌いと思っているだけで本当は好き 実はこの③本当は好きという方が一定数いらっしゃることが以下のチャートマップで確認できます
