「スペシャルティコーヒー」みなさん何と答えてます?

どうもRIOのRioです 世間では健康ブームはすっかり定着していますが昨今コーヒーもブームのようですね最近色んなところからお声かけていただくことも増えてありがたい話です その影響もあるのかお客様から多くの質問をうけるこの質問   「スペシャルティコーヒーって何ですか」 一般社団法人日本スペシャルティコーヒーでは以下のような定義となっています。 消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。 風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは、際立つ印象的な風味特性があり、爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えていくこと。 カップの中の風味が素晴らしい美味しさであるためには、コーヒーの豆(種子)からカップまでの総ての段階に於いて一貫した体制・工程で品質管理が徹底している事が必須である。(From Seed to Cup) 具体的には、生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること。 そして、適切な輸送と保管により、劣化のない状態で焙煎されて、欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること。 さらに、適切な抽出がなされ、カップに生産地の特徴的な素晴らしい風味特性が表現されることが求められる。 日本スペシャルティコーヒー協会は、生産国から消費国にいたるコーヒー産業全体の永続的発展に寄与するものとし、スペシャルティコーヒーの要件として、サステナビリティとトレイサビリティの観念は重要なものと考える。 みなさんいかがですか、もう少し端的なフレーズにしてほしいという要望も多いのではないでしょうか? そこでRIOなりの、というかRIOのスペシャルティコーヒーを定めてみました about RIO'sCOFFEE   ようは「めっちゃおいしいコーヒー」ってことなんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です