PRIMO RIO ②

さてプリモリオ企画第二弾!

以前にブログでも紹介させていただいたコーヒーかすプロジェクトの連動企画です。

http://blog.ashiya-rio.jp/?p=165

この度「コーヒーかす」の趣旨をご理解いただき阪急芦屋川の山手サンモールにあるCAの福原さんにご協力いただくことになりCAさんの提携農家でも使っていただくことになりました。

CAさん

http://www.ovca.jp/farmer.html

大阪府能勢町で自然農法を実践なさっている西さんにお試しいただいてます。

この「かす」を肥料と一緒に混ぜて一旦発酵させたあと使ってくださる予定です。

もともと捨てるものなので、こうやって再利用されるとほんとうれしいですね。

野菜づくりって毎日の作業は本当に大変ですよね、ほんと大切にいただかなければ!

Bar Rioで使わせていただいてる神戸市西区の安藤農園さんなどは、季節によっては24時間体制でビニールハウスの温度管理をなさったり、苗からの完全無農薬栽培を実践してるため毎日重労働なのは

私も理解しているつもりです、ほんとに頭が上がりません。

と同時に…

皆さんが飲んでるコーヒーの栽培も同様に大変な作業です。

グァテマラでは今回の大噴火と洪水で死者が多数でているようです。私たちのグループメンバーもグァテマラ&ホンジュラスに買い付けと審査員で産地に行っていて、現場の状況を報告してくれました。

過去の例では

産地付近の学校に地雷が見つかって封鎖されたり…

農園視察に拳銃持ったガードマンが同行したり…

ということもあったようです。

私ももっとコーヒーに関わる人間として現場のリアルな状況をお伝え出来るように勉強していきたいと思います。

身近な存在のコーヒーって近すぎて見えないんですよね、きっと

そこに少しフォーカスしてピントをあわせてみませんか?

PRIMO RIOはそんなプロジェクトです

ってことで

「かす」回収します。

豆屋に持って来ていただければ

何かサービスします。

乾燥させて持参頂くとうれしいですが、半乾きでもOK!

御待ちしてます

Ciao!