JBC2010を終えて③

前回の続きでJBC終えた後の様子から

SCAJ最終日午後はローストマスターズ大会!

私は関西チームで出場しました。前回、前々回と好成績なだけに今回は…

こちらは今回使用したルワンダからルワンダ大使がご挨拶。

ん?結果?来年頑張ります!

でも収穫も多々あり、各チームの焙煎時間の短さには驚きました!

その後は閉会

今回ホンジュラススペシャルティコーヒー協会のブースをメンバーの皆さんでサポート。写真は当店一番人気エルサウセ農園の農園主フランクリンさんらと。

そしてイベント終了から一旦帰国し日曜日はアメリカ、ニカラグア、ルワンダ、ブラジルなど各国の生産者の皆さんを京都観光案内してきました。

まずはグループリーダーの糸井さんの店舗カフェタイムに集合しました。

ルワンダのEmmanuelさん。

7月ブラジルでもお世話になったBSCA会長のTulioさん夫妻とSMCのマリアさん。

ローストマスターズで招待審査員もなさったSCAA会長のPeterさん。

その後ニカラグアのエルウィンさん、田代珈琲の田代さんらと合流しうどんを食べて腹ごしらえ。

みなさん上手に食べてました。

昼食後は同じグループの長岡京にあるウニールさんを訪問

みんなで記念撮影で〜す!ちなみにウニールの山本知子バリスタは今回のJBCセミファイナリスト!!!

で…次は…金閣寺へ

ニカラグアの優良農園主エルウィンさんと、彼もローストマスターズで審査員やってましたね。

で…で…その次は祇園を車で素通り

で…で…その次は某有名料亭へ…とここで私は仕事で残念ながらおいしい食事にはありつけず…

今回このような生産者とのつながりを持てることで産地の動向などの情報交換でき、しいては品質向上にも繋がってくるのだと実感、大変有意義な1日でした。

みなさま さようなら〜