新型マシン続々登場

定休日の火曜日にコーヒー機器でお世話になっているラッキーアイクレマス社に新型マシンの検証に行ってきました。

la marzocco社の最新機 strada

このマシンはとにかくマニアにはたまらない逸品で

グループごとに湯温と抽出圧力を設定できるんです、例えばこの豆には20g使って93℃で最初に3気圧で5秒間蒸らしその後に9気圧その後は雑味抑えるために5気圧。。。こんな圧力変動が可能なんです。プロファイルをコンピューターで設定してその都度調整も可能だとか。正直なところこのマシンのポテンシャルを使いこなすにはかなりのバリスタスキルが必要です、全部バレます。

私は2時間くらい検証させていただきましたが、とても時間が足りません。

こちらはBUNN社の最新機、プレスとサイフォンを足して割ったような機械です。

こちらも湯温や撹拌時間、抽出時間、抽出量などなどを使用する豆ごとにプログラム調整が簡単にできます。

設定によってはフレンチプレスとほぼ同仕様も可能です。

エスプレッソマシンではDCSが販売してるsynesso こちらのプロトタイプも非常に楽しみです。左野社長がほえ〜てます。http://ameblo.jp/espmaster/ こちらも本社が甲子園にあるので検証できたら報告します。

ちなみに明日DCSさんで焙煎機スマートロースターのイベントがあります。ものすごく楽しみにしていたのですが生憎私は行けない…プロの方興味ある方は連絡してみてください。

ラッキーアイクレマス大阪支店でマシンを検証後はBAR ISTAへ

すげ〜私はこんなラテアートできませんでのあしからず。。。

当日の豆は京都長岡天神ウニールさんのケニアカンゴチョでした。ちなみに当店では12月に販売予定の豆です。

野里さんコメントできない場合はメールくださいませ☆

ciao!