エスプレッソとバリスタ

はい 質問です! エスプレッソとコーヒーの違いって何でしょう? 私にもわかりません 私は科学者ではないので、成分的なことはわかりません、専門家にお任せします。 色 量 味 すべて違いますが、液体の質感が違いますよね? エスプレッソって濃いでしょ、重いでしょ?水より蜂蜜って感じ? それはコーヒーの油脂量の違いです。  オイルですオイル エスプレッソはオイルたっぷりコーヒーなんだと思います。 このオイルにアロマ(香味成分)が一番多く含まれているんですって。 ではこのオイルをどうやって液体に閉じ込めるか? 乳化です乳化 だって水と油でしょ! この水と油がエスプレッソマシンを通ると乳化するんですね〜スゴイですねこれを 考えた人は天才ですよ だって水と油って犬猿の仲でしょ?これがバリスタの腕によって結婚するんですよ ってことはエスプレッソは植物油脂配合の健康飲料? それをつくるバリスタって仲人さん? バリスタ=仲人 僕はそう考えています。 さあ今日も仲人してこよっと