イタリアンコーヒースタイル②

前回は家庭用ミルクフォームを紹介しました。 ということで今回は業務用です。 スペシャルティコーヒーを扱う上で欠かせないのがカッピング。 ではイタリアではどのようにカッピングしているのか?そもそもエスプレッソしか無い国なのにカッピングなんてあるの? これがあるんですね〜〜 わかりますか?写真がぼけて見にくいですが右側が通常のカッピングスプーン。それに比べて左側は一回り小さくて薄いんです。これはエスプレッソカップでもすくえるようになってるそうです。 そういえば2009年にイタリアのトリエステにある生豆業者でスペシャルティコーヒーの教本である「多様性の祝祭」の著者VINCENZO SANDALJ氏のSANDALJ社を訪問した時にもありました。 カッピングテーブルの上にある2つのカップ見えますか?右側が通常のエスプレッソカップ、左側がカッピング用のカップです。 この縦長カップでアロマを閉じ込めてカッピングするんですね ちなみに私が訪問した時は全てエスプレッソで抽出し、その後カッピングでした   あ〜〜〜〜イタリア行きたい。あ〜〜〜〜〜産地に行きたい〜〜〜〜〜〜〜〜 来年はいくどぅ ciao

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です